ふかしぎ

チラシの裏

職場のいじめ

職場でいじめが起こっている。

標的は40代の女性だ。関わっているプロジェクトからどんどん業務を外され、担当を降ろされている。

 

「本件担当を外れていただきます。今後一切の情報は共有しません」

 

そうチームメンバーから告げられ、一方的にシャットアウトだ。社会人としてあまりにもひどい対応のように見えるが、彼女にも原因がある。

 

彼女は再三忠告されても仕事を覚えない。ミスを繰り返し、トラブルを招く。不注意、理解不足、手際の悪さ....あらゆる方向から事態をめちゃくちゃにする困った人なのだ。

 

壊滅的に説明能力がなく、何を言っているのかわからない。話が脈絡なく飛び、言い出しと結論はいつもずれている。段取りも組めないので関係者の交通事故も頻発。本人が良かれと思ってやることは基本的に周りにとっては大迷惑。むしろ仕事を増やす有様だ。


こんな状況が数年続いた。他部署からもクレームがきている。

 

彼女があけた穴をどうするかというと、他メンバーが総動員してカバーすることになる。負担を押し付けられて、ひどい人だと深夜0時すぎまで残業していたりする。

 

そんな時でも彼女は一切あやまらない。彼女さえしっかりしていればという局面でも、決して非を認めず、謝罪せず、口を開けば言い訳を並べてごねる。

 

〇〇さんがやる作業だと思っていたので..

××さんはそうは仰っていなかったので..

△△さんの手には余ると思ったので..

 

これではいい加減やってられない。チームメンバーも限界がきたというわけだ。

 

 

 

「こんな形で担当を外すのではなく、ちゃんと口頭で説明してください」

 

業務から外された彼女からの抗議だ。正直どの口がそんなこと言えるのという感じだ。事情を聴くために彼女はメンバーを招待してミーティングを試みたが、全員から辞退されていた。

 

オープンなチャットスペースでこれらのやり取りが公開されていて、自分事ではなくとも心が痛くなる。だけど私にできることは何もない。